「ワクワクが止まらない!新店舗計画とこれからの挑戦」

まだ正式に店舗を借りる契約には至っていませんが、少しずつ進んでいます!というのも、今から審査が待っていて、今日(2024年10月4日)書類を提出したばかりなんです。

必要だった書類は、納税証明書や確定申告の写し、銀行の残高証明書など、まあいろいろ揃えるのが一仕事でした。

特に、今は住んでいない北海道の富良野市に電話して、住民税課税証明書を取り寄せたり、銀行に連絡して残高証明書を準備したりと、結構バタバタ。

でも、なんとなく「まあ、大丈夫だろう」と思いつつ前に進めています。

今回の店舗デザインは、都内在住の若手デザイナーにお願いしました。

実はこのデザイナーは、友人が飲み会に何度も連れてきて一緒に飲んだことがあるんです、その時は「なぜこの人とこんなに会うんだろう?」なんて不思議に思っていました。

でも今になってみると、今回のプロジェクトでお願いするためだったのかも、なんて感じています。

今日はそのデザイナーがスタッフと一緒に現地で採寸してました。

まだ借りられるかもわからないけれど、もうワクワクが止まりません。その場所、実はすごくわかりにくくて人通りも少ないんです。周りにはテナントが並んでいるけど、どこも「営業してる?」って雰囲気。でも目の前には小さいけど公園があります、あまり人は見かけませんが(笑)。

こうやって少しずつ、でも着実に進んでいる気がしています。

そして今日もう一つの進展が!自動販売機の会社に電話して、入口に自動販売機を設置してスイーツを売りたいって話をしてみました。

電話越しでもすごく丁寧に対応してくれて、再来週には会社を見に行く予定です。

23年前と違うのは、一度色んなことを経験して、多くの人との繋がりができたこと。

今は、どうやって一人でこの店舗を回していくか、頭の中で妄想が膨らんでます。例えば、ケーキのショーケースの代わりに自動販売機を置けば、テイクアウトなしでカフェとデザートだけに集中できるし、週休3日だって実現できるかも。

時代の流れもあって、週休3日を基準に考える時代が来るかもしれません。

一日に休憩を入れて9時間働く週4日の勤務で、しっかり利益を出す仕組みを考える。それを生産性で考えると、1ヶ月17日で8時間労働だと136時間。

給料が35万円なら、時給は約2580円。

生産性を高めるためには、1時間あたり1万円近い利益が必要になるかもしれませんね。

今後、従業員を雇うときに、この生産性の考え方がとても大事になってくるでしょう。

効率を追求して、OEMのような仕入れ商品に頼ると、売上は上がるかもしれないけど、原価も増えて店舗の魅力が薄れる可能性がある。

だからこそ、売上を上げることよりも、どうやって健全な利益を出すかを考えるべきなんです。

無駄な行動が風景のようになって見えなくなりがちですが、どうでもいいようなところにたくさん無駄が潜んでいるんですよね。

気がついたら同じ事を何度も何度もしてたりとか肝心な事以外の作業が多かったりして。

そういった無駄に気づいて、改善していけたら最高です。

「ワクワクが止まらない!新店舗計画とこれからの挑戦」” に対して2件のコメントがあります。

  1. 櫂谷真由美 より:

    偶然の出会いを必然に変えていく藤田さん!流石です。私もワクワクします。早く藤田さんのスイーツが食べたいです(^^)

    1. michiof より:

      ありがとうございます。
      偶然起こる全ては必然なのかもと思います。
      何かうまくいかない時も理由があるんだと思います!
      お店できたら食べにきてください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です