「355円」 1980年ごろの最低賃金

昨日は岐阜に用事があって行ってきました。

岐阜市の泊まったホテルの隣に高校時代によく行っていたチェーンのラーメン屋「Sugakiya」があって懐かしかったです。

私は揖斐の高校でショッピングセンターに「Sugakiya」入っていてよく食べていました。

記憶にあるのはその値段の安さ、確かラーメンが「160円」チャーシューが5枚入った特製ラーメンが「230円」だったと思います。

昨日のホテルの横の「Sugakiya」の表のメニュー見ると

ラーメンは430円、特製ラーメンは630円でした。

今の物価からするとそれでも安いのかな。

高校時代なので1981年とかです。

その頃の岐阜県の平均時給を調べたらなんと、355円 2024年はというと、1010円

2.8倍です。

Sugakiyaのラーメンの価格は160円は430円なので2.6倍、特製ラーメンが2.7倍。

すごい!上昇率が賃金とほぼピッタリ。さすが!!

でもその頃は消費税とかなかったですしね。

思わず食べようかと思いましたが夕方から友人と食事の予定だったので食べなかったです(笑)

それと昨日は店舗の工事の出てきた見積もりの事をだいぶ考えていました。

予想の価格の1.5倍弱位でした。

何をどうするか悩む!!

時間も無い。

結果としては良いようになるんだろうとは考えています。

見積もりが固まってから機材の発注を行う予定がどんどん遅れていて

しかもこれかから年末年始。

今年、60歳になった誕生日までにいい事業譲渡先が出ればと決めていて

仲介の会社さんの担当者がすごくガンバってくれて、誕生日の日にきちっと出てきました。

その時に決めたのが次の誕生日までに、つまりは私が60歳であるうちにお店をオープンさせる

それは絶対譲れない目標。

いつも自分の中で「譲れない目標」を決める必要があると思っています。

3月14日がその締め切り。

なので、どう考えても2月の末までにはお店を作ります。