今回のお店こう考えてのことです
2001年に富良野でお店を出した時はやっとの思いで貯めた資金700万円でした。
あれから23年が経ち、また東京へ戻って来ました。
今回は手持ち資金はもう少しあって、店舗の開業のための資金は2500万円です。
これも全て自己資金。
2001年の時に思っていたのは、富良野でお店を出してみたい。
まぁ3年くらいやって全然ダメだったら、700万円で買った車をぶつけて廃車にしたくらいの気持ちで臨みたい。借り入れもしていないしそう思って始めました。
今回の資金は2500万円、当時と同じ考えにすればうまくいかなかったら新車で買ったフェラーリをぶつけた?
くらいの気持ち…にはならないと思いますが。(なんせ2500万ですから)
それでもやってみたいです。
今回のテーマは「ワンオペ」私が一人でお店をやるのですが、いかにして効率を上げれるかです。
効率を上げると言っても商品の作り方を端折ったりOEM的なのを仕入れたりしません。
しっかりいい材料で作ります。
効率を上げる方法は、出す商品の数は極端に減らします。
それと自分が動く動線をすごく考える。
現金は対応しない事と会計自体を考る。
電話は置かないけどWEBサイトはしっかり作り込む
などなど、まだたくさんあります。
それらをどこまで追求できるかです。
また私のやり方ですが、本当に自分じゃできない所以外は「アウトソーシング」しない。
例えばホームページをとって考えたとき、普通にレンタルサーバを借りて月1000円ちょい。
ホームページを作るワードプレスもECサイトを作るECCUBEも基本無料です。
今はちょっと昔と違っていろんな物がすごく簡単で便利です。
ここで自分じゃできない所が私場合、通販のサイトをECCUBEで作った場合の日付や配送の別の仕様などです。これはプラグインの形で開発してもらえる所に、「この部分を」と言う形で依頼します。
今回のウェブサイトは基本ECCUBEで作ってブログの部分だけをワードプレスにしてます。
私が便利だなって思うのはECCUBEのブロックごとにかいていろんな所で使えるの便利です。
この考え方だと大きく出来ないかもとも思いますが、アウトソーシングしない事でちゃんと粗利が残ります。
だったらその分良い材料を使えます。
今回の店舗の資金は2500万円と書きました。
ざっくりですが、内装が1000万の機材が1500万の予定です。
前回書いたブログ的に考えると、(掛けた費用の分=年商)が目標となります。
なので2500万を12ヶ月で割ると月に210万円くらいです。
また家賃の目標は売上の10%なのでできれば20万くらいの所があれば最高です。
今回の目標はワンオペなのでこの目標をどう考えるかなんです。
1ヶ月17日(週休3日目標です)の営業で一日12万円くらいが目標です。
人件費(自分)は売上の20%を考えているのでこのままの目標が達成すれば42万です。
これを一人でやる事を考えています。
半年くらいで目標に乗せたいです。
こんなふうに一人で頑張れるお店だったらやってみたくですか?